2019年11月5日

住友ゴム工業
「ウインターマックス02」WM02主力に拡販目指す

今季のプロモーションと注力商品について

当社では「事故のない毎日をつくりたい。」というブランドメッセージを掲げ、ドライバーの安全に向けた取り組みを一層強化しています。今シーズンも降雪エリアを中心にスタッドレスタイヤの早期装着を呼び掛ける安全啓発活動を推進しています。私たちがタイヤという製品を通して実現したいことは、交通事故のない毎日。それは決して簡単ではないし、長い道のりかも知れませんが、タイヤメーカーの務めとして、これからも本気で挑戦を続けていきます。

 冬タイヤ商戦においては、今季もダンロップブランドのウインターマックスシリーズに注力。中でも、ダンロップ史上ナンバーワンの氷上性能とロングライフを発揮する乗用車用スタッドレスタイヤ「ウインターマックス02(WM02)」を引き続き主力に、より一層の拡販を目指します。スタッドレスタイヤを選ぶ3つの基準を簡潔に分かりやすく表現した「モチ・ロン・ギュ(モチ=効きモチ、ロン=ロングライフ、ギュ=ギュッと止まる氷上性能)」というキャッチコピーの効果が表れ、WM02の市場浸透度はシーズンを重ねるごとに着実に高まりを見せています。実際、ここ数年のスタッドレスタイヤの販売は好調に推移していますが、その勢いはWM02の伸長が原動力となっています。

拡販に向けた取り組みについて

今季も基本的な戦略に大きな変わりはなく、「モチ・ロン・ギュ」で、冬タイヤ選びの選択基準とWM02の特長をお客様に分かりやすく訴求を図っていきます。2016年の投入から4年目を迎えたことで、ユーザーからは多くの好評の声が集まっています。お客様が最も関心を寄せている「積雪・凍結路面での優れたパフォーマンス」をはじめ、シャーベット・ドライ・ウエット路面など「あらゆる道路環境における高い走行安定性」や、4年経過しても溝の減りが少なく「効きが長もち」など、WM02の性能に対する満足度や使用感を冬タイヤのカタログで紹介し、販売店ではお客様に説明するツールの一つとして活用されています。また、昨年からスポンサー契約を結んでいる女子カーリングチーム「ロコ・ソラーレ」の皆さんが、地元北海道の厳しい冬道でWM02を使用した感想も掲載。 通常の凍結道路よりさらに危険なブラックアイスバーン(路面に薄く氷の膜が張った状態)でしっかり止まれたことや、カーブでは膨らみが少なく、マイナス25度の日でも路面に密着して安心感が高いことなど、スタッドレスタイヤが必需品となっているメンバーの説得力に満ちた言葉も、店頭でWM02の実力をアピールすることに一役買っています。ほかにも、例年通りスケートリンクを使用した販売店様向けの試乗会も開催しました。販売店のスタッフの皆様が自身の使用体験を通してお客様にご説明いただくことは、購入決断をサポートする大変重要なポイントです。

CM展開について

今年8月から放映を開始したテレビCMでは、長年出演頂いている福山雅治さんを継続起用し、WM02の傑出した氷上性能の“秘密”は新軟化剤「液状ファルネセンゴム」の採用にあることを紹介しています「モチ・ロン・ギュ」の打ち出しと合せて、今回は新たに「驚きの超密着。」というキャッチコピーで展開しています。新軟化剤の配合によってゴムは低温下でも柔軟さを保ち、凍結路面により密着することで先代モデル(ウインターマックス01)より氷上ブレーキ性能が12%向上していることを、スパイ映画のような世界観の中で親しみやすく伝えています。

今後の注力分野は

ウインターマックスシリーズはSUV用や商用車向けなど、あらゆる車種に対応してラインアップを拡充しています。また近ごろでは街乗り志向のCUV車がトレンドなので、CUV車の“安全・安心”に特化した「ウインターマックス02CUV」も展開しています。このタイヤは、冷えても柔らかい液状ファルネセンゴムの採用で凍結路面により密着し、従来の当社SUV向けよりも氷上ブレーキ性能は10%アップ。また、トレッド幅を広く取って接地面積を増やしたことでウエットブレーキ性能を11%向上させており、さらには内部構造の剛性を高めて車重のある車でも“ふらつき”を抑え、ドライ路面における操縦安定性能も向上しました。WM02からニーズに沿って派生したハイスペックモデルとして、さらなる拡大を視野に販売を強化していきます。

オールシーズンタイヤの展開について

ファルケンブランドからは、オールシーズンタイヤの「ユーロウインターHS449」をラインアップしています。ダンロップブランドでは、「オールシーズンマックスAS1」を10月から発売しています。同タイヤは 「急な雪にも慌てない夏タイヤ」として提案しています。夏タイヤの要求性能であるドライ・ウエット性能もしっかり確保されており、高速道路冬用タイヤ規制でも走行可能な証「スノーフレークマーク」が刻印されています。過酷な積雪や凍結路面にはもちろんスタッドレスタイヤをお勧めしていますが、通年のセーフティドライブと急な降雪時での安心に貢献するタイヤとして、今後の需要増に期待しています。

製品の魅力をアピールする新たな取り組みについて

10月から「ROAD TO YOU〜記憶に舞う粉雪〜」というアニメミュージックビデオを特設サイトで公開しています。レミオロメンの名曲「粉雪」をバーチャルシンガーの花譜さんがカバーしていたり、キャラクターの原案、声優、監督・脚本に至るまで、そうそうたるクリエイターが参加してウインターマックスシリーズの魅力を伝える作品に仕上がっています。雪の降る日に幼なじみの男女が再会、そして恋愛が始まり、いくつもの思い出を重ね、彼女の留学により別れを迎える——。ちょっと切ないストーリーですが、この物語には、大切な何かに向かう道にいつも寄り添っていたいというダンロップの“想い”が込められています。それはドライバーと同乗者の“安全・安心”を車の足元から支え、守っていきたいという当社の願いです。