2020年7月5日

日本ゴム工業会
「第20回幹事会」を開催

役員改選で副会長に東氏(ブリヂストン)選任

日本ゴム工業会(池田育嗣会長)は6月26日、東京都千代田区の経団連会館で「第20回幹事会」を開催した。当日は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に留意。懇親会は見送られたほか、会合は時間を短縮して開かれた。

幹事会に先駆けて行われた理事会においては、今年度は役員改選期にあたるため会長、副会長をはじめ常勤役員を選出。池田会長、清水隆史副会長、吉井満隆副会長が再任されたほか、新たに副会長に東正浩氏(ブリヂストン代表執行役グローバルCOO)、専務理事に岡本浩一氏(日本ゴム工業会)が就任した。

開会のあいさつで池田会長は「新型コロナウイルスの世界的な感染拡大の中、4月の緊急事態宣言を受け、当会としても今年の総会は5月から6月に延期せざるを得なかった。1月、2月初めの時点ではまだ“対岸の火事”という認識であったのは否めないが、その後、国内でも感染が拡大。緊急事態宣言によって2カ月以上にわたる外出の自粛、県境を越える移動を戒めるなど、ここまで社会情勢に大きな影響を及ぼすことは予測ができなかった。緊急事態宣言の解除後、国内の移動制限も解かれたことでようやく出張が可能となり、2カ月半ぶりに都内に出張し、この場に出席することがかなった。

経済活動は徐々に再開の動きを見せてはいるものの、重要な顧客でもある自動車メーカーの世界的な減産で会員各社も大きな影響を受けている。社会生活は無論のこと、事業展開にもさまざまな変化が必要になってくるだろう。テレワークの進展は当然の流れであるが、一方でこれまで当たり前であったことが不要・無駄なことだと気づかされたこともあり、これは前進につながると前向きにとらえている。

しかしながら、変えてはならないものもあり、当会としては技術力と生産性を上げ、競争力を高め、地球環境の保持にこれまでと同じく努めて参りたい。また、標準化を進め、グローバルにおける公平な競争を維持していくことも重要で、会員各社が必要とされる活動を優先度を見極めて取り組んでいきたい。各社と力を合わせながら、皆様のお役に立てる活動を実施していくことで、業界の持続的な発展に貢献していく」と、今後も変わることのない方向性を確認した。