2020年3月5日

島津製作所
「新型コロナ検査の試薬キット」開発へ

検査の省力化、迅速化に貢献

島津製作所(上田輝久社長)は、「新型コロナウイルス遺伝子検出試薬キット」の開発に着手したと発表した。本キットは、試料からのRNA(リボ核酸。遺伝情報の伝達やたんぱく質の合成などに働き、細胞の核内や細胞質内に存在)抽出工程を省略できるため、検査の省力化・迅速化に貢献することができることから月産数万検査分の供給体制の早期確立を目指す。

現状の遺伝子増幅法(PCR法)による新型コロナウイルスの検出では、鼻咽頭拭い液などの試料からRNAを抽出して精製する工程が不可欠。煩雑な手作業が求められるRNA精製は約30分の時間を要するため、迅速な検査の妨げになっている。

同社が開発を進める新型コロナウイルス遺伝子検出試薬キットは、RNA精製が不要。試料と前処理液を混合し、RT―PCR(逆転写ポリメラーゼ連鎖反応。逆転写反応を用いたRNAに対する増幅手法)用の反応試薬を添加して反応させるだけで、ウイルスの有無が判定できる。

新型コロナウイルス遺伝子検出試薬キットは、同社独自の「アンプダイレクト技術」をベースに国立感染症研究所のマニュアルの記載に従って開発されている。アンプダイレクト技術は、たんぱく質や多糖類などのPCR阻害物質の作用を抑制し、DNAやRNAを抽出・精製することなく、生体試料をPCRの反応液に直接添加できる」というもの。

同社はこれまでに同技術を用い、食品分野従事者の保菌者スクリーニング(検便)用として、腸管出血性大腸菌やサルモネラ属菌、赤痢菌、ノロウイルスの検出試薬を開発・販売してきた実績を有している。