2019年10月25日

横浜ゴム
「アイスガード6」

販売面の快進撃も目指す

冬タイヤ商戦の取り組みと注力商品について

今季で3シーズン目となる当社史上最高の氷上性能を持った「アイスガード6」を主力に、昨シーズンに引き続き、さらなる拡販に向けてプロモーション活動を推進している。
上市3年目の取り組みとしては、商品と性能については認知度がかなり上がってきたので、今季は性能面の訴求とともにお客様の使用感など“生の声”をウェブサイトや販促ツールなどで公開している。

先代の「アイスガード5プラス」も氷上性能には定評があったが、アイスガード6を試乗会で体験した人や実際に使っている人からは、それよりも“さらに効く”という感想が多数寄せられている。

発売初年度から使って頂いているお客様におかれては、“減りが少ない、もちが良い”という声が多かった。北海道など降雪地では一年を通じてスタッドレスタイヤを使用される人が多く、摩耗ライフもタイヤを選ぶ重要なポイントとなっているようだ。ほかにも、朝晩は道路が凍結していても日中は氷が解けてウエット路面になる場合があり、そういった路面環境が変化していくシチュエーションでも安定した走行ができると好評を頂いている。

改めてアイスガード6の性能と特長を

ユーザーの関心が一番高い進化した氷上性能については、前モデルとの比較で15%制動距離の短縮を実現した。仮に低速での走行により距離としてはわずかな差であっても、これにより事故を回避できる可能性が高まることを考えれば、ドライバーにとっては安全・安心面のメリットが大きい。
氷上・雪上の直進安定性は前モデルでも良好であったが、アイスガード6ではさらにコーナリング性能も向上させた。これらの性能を発現させる独自の吸水ゴム(タイヤが滑る原因となる路面とタイヤの間に介在するミクロの水膜を取り除くゴム)については、吸水効率を上げた“プレミアム吸水ゴム”を採用しており、高配合されたシリカによって低温下でもゴムが柔軟に保たれ、氷上路面の凸凹に密着して優れたグリップ力を発揮する。 

また、左右非対象のトレッドパターンも特長の一つ。イン側のパターンは接地面積を大きく取っており、幅広のリブが凍結路面・ウエット路面にしっかりと密着。
一方、アウト側は溝面積を増やすことで雪柱せん断力(雪を踏み固め、溝に入った雪を排出する際に発生する力)を向上、ジクザグにかたどられた“ライトニンググルーブ”が路面への引っかき効果を高めており、氷上・ウエット性能と雪上性能の両立が図られている。氷上性能、ウエット性能の向上だけではなく、可塑剤の採用によってゴムのしなやかさを長く保ち、約4年経過後も性能の劣化は少ない。

ウエット性能と背反する低燃費性能もこれまで培ってきた省燃費技術を駆使して両立させており、新たに開発した“新・低発熱ベースゴム”をトレッドゴムの下に敷き込むことで、当社の夏用低燃費タイヤに匹敵する転がり抵抗を実現している。ほかにも、静粛性についての配慮も重要なポイント。従来品との比較ではパターンノイズの騒音エネルギーを33%低減しており、車内に聞こえるノイズは明らかに小さくなり、ドライ路面における快適性も一層向上した。

アイスガードシリーズはこれまで「氷に効く」「永く効く」「燃費に効く」の3つの基本コンセプトで進化の歴史を歩んできたが、アイスガード6ではそこに「ウエットに効く」「音に効く」という新たな価値が加わり、5つの訴求ボイントで、打ち出しを強化している。

市場動向と販売施策について

降雪地域では安定した需要があり、これまでと大きな需要の変化はないが、首都圏など非降雪地域では、近年の大雪などでお客様のスタッドレスタイヤに対する認識が高まりつつある。
都心でも気温が3度以下になれば雪が降らなくても道が凍結する恐れがあり、当社としてはこうした気象条件とデータを製品カタログで紹介しながら、冬タイヤの早期装着による安全啓もうに努めている。今年は値上げと消費増税の影響で7~9月にわたって2度の大きな需要が沸き起こったが、雪が降ってからでは交換作業が混雑して時間がかかることも踏まえ、販売店様と早めの履き替えを呼びかける活動に取り組んできたことで確かな販売促進の効果が表れた。

アイスガード6の投入にあたっては、過去最高の性能を誇ることで“冬の怪物”とうたい、初年度は「冬の怪物、登場。」昨年は「冬の怪物、再び。」とこれまでシリーズ化されたキャッチコピーで販促を展開してきた。その流れを継続して今シーズンは「冬の怪物、快進撃!」という頼もしさあふれるキャッチコピーで販売拡大を狙う。

CMでは前作までの林道から街へとシーンを変え、巨大なアイスガード6が交差点や橋の上を力強く突き進んでいく。これは市街地においても、氷上での優れた制動性能とコーナリング性能をいかんなく発揮することを表現しており、さらに進化した性能が非降雪地のお客様にとっても強い味方になることを親しみやすく伝わるようにした。

3年目を迎え、商品イメージがずいぶん固まり浸透してきたようで、従来の店頭では「ヨコハマのスタッドレス」あるいは「アイスガード」とオーダーされるお客様がほとんどであったが、今年は「冬の怪物を―」という指名買いが入ったと販売店様からのうれしい報告が入った。今季のキャッチコピーには、アイスガード6の性能面の評判が非常に良いことから“性能の快進撃”という意味も込められており、今後はさらに当社ブランドの指名買いが獲得できるよう販売面での快進撃も目指していきたい。