2019年12月15日

住友ゴム工業
「新商品開発技術説明会」より
タイヤ性能の新しい領域開拓
来年中に性能持続技術採用タイヤ量産へ>

住友ゴム工業(山本悟社長)は11月20日、同社が次世代のモビリティ社会を見据えて掲げるタイヤにおける概念〝スマートタイヤコンセプト〟に基づいた技術や、そこから生まれるタイヤの新たな価値に焦点を当てた「新商品開発技術説明会」を東京都千代田区の大手町サンケイプラザで開催した。同社が12月1日より発売しているダンロップのフラッグシップ低燃費タイヤ「エナセーブネクストⅢ」がスマートタイヤコンセプトの技術を投入した製品の第一弾で、当初予定よりも1年間前倒しして完成させた。

村岡材料開発本部長

説明会には、材料開発本部から執行役員の村岡清繁材料開発本部長、上坂憲市材料企画部長が出席。自動車業界を取り巻く状況としては、移動や輸送全体にかかわる社会の変化に対応する〝モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)〟の進展、自動運転レベルの向上、シェアリングサービスの普及など車の使われ方としても大きな変化を遂げている。新しい使われ方をするクルマに適したタイヤについては、自動運転に対応するタイヤに象徴され、原材料から製造、リサイクルに至るまでライフサイクルアセスメント(LCA)の考えを織り込みながら安全・安心なソリューションを提供するMaaSに対応したタイヤとしての要素も求められる。同社としては技術の核となる5つの方向性としてセンシングコア、性能持続、アクティブトレッド、LCA、エアレスタイヤととらえており、これまでの開発で蓄積された知見を生かしてスマートコンセプトタイヤを実現し、来年中には性能持続技術採用タイヤを量産化、LCA手法採用新素材によるコンセプトタイヤを発表する。23年にはアクティブトレッドコンセプトタイヤを発表し、20年代中にスマートタイヤコンセプトタイヤの全技術を投入したタイヤを完成させる計画を立てている。現在、このコンセプトに基づいた技術開発として自動運転に向けては新品時の性能の長期維持、LCAの考え方に基づいた低燃費・軽量、バイオマス材料、生分解性、容易なリサイクルといった要素を追求。安心・安全なソリューションを提供できるタイヤとしては、劣化の予測・異常の検知に向けての開発を進めている。

上坂材料企画部長

技術テクノロジー紹介を行った上坂部長は、スマートタイヤコンセプト概念の拡大・進化に向けては新たにAIを導入し、モノづくりの技術を一段と進化させる重要性を強調。タイヤの変化の判断については、目視に頼ると非常に困難であることから、AI技術を用いたタイヤ解析支援プラットフォームとして〝タイヤ・リープAIアナリシス〟による画像解析技術を駆使する。大量の画像をインプットされたAIが新品から使用後の違いを判定し、その変化を定量的にフィードバック。使用前後におけるタイヤの変化の箇所を特定する。同社ではAI技術とシミュレーションを連携させることにより、タイヤ性能の新しい領域を開拓する。

エナセーブネクストⅢ

そのスタートラインに立つエナセーブネクストⅢは、これまでのポリマーとは全く異なる〝水素添加ポリマー〟を用い、ウエットグリップ性能の低下をほぼ半減(従来品「エナセーブネクスト〓」との比較)にすることでドライバーの安全・安心を実現する。タイヤ・リープAIアナリシスと、新材料開発技術〝アドバンスド4Dナノデザイン〟を駆使し、タイヤの摩耗や経年による性能低下のメカニズムを分子レベルで解明した。これまでタイヤに用いられていたポリマーとは全く異なる水素添加ポリマーをタイヤに初めて用いたことで、ゴム内部の分子の強い結合力に加え、切断しても回復力を備えた結合性能を実現、ウエットグリップ性能の低下を従来品と比べてほぼ半減させる〝性能持続技術〟のコンセプトが取り入れられている。

 さらに、高機能バイオマス材料であり、国が重点産業として推進している素材・セルロースナノファイバーを世界で初めてタイヤに採用、LCAの観点から環境負荷低減にも貢献する。セルロースナノファイバー〝セレンピア〟を採用し、ゴムへのコンパウンディングには〝カーボンブラックマスターバッチ(ゴムラテックス中にカーボンブラックを分散させた後に凝固させたゴムとカーボンブラックの複合材)〟の製造技術を活用することで、高次元でセルロースナノファイバーが分散したゴム材料を開発した。セルロースナノファイバーをタイヤの周方向(回転方向)に配列することで、周方向には硬く強い性質でありながら、径方向における柔らかさを兼ね備えている。タイヤの周方向と径方向の剛性のコントロールを実現しながらも原材料の側面で環境性能を高めた。

 タイヤラペリング性能において最高グレードである〝AAA―a〟を達成しており、発売サイズは195/65R15 91Hの1サイズ。希望小売価格(税別)は2万5100円。