2020年7月15日

ダウ
東レ・長瀬産業と消包剤ソリューション提案

顧客をサポートするサイトを開設

ダウ・東レ(桜井恵理子会長・CEO)の特約代理店である長瀬産業(本社・東京都中央区、朝倉研二社長)は、最適な消泡剤ソリューションを提案する独自の顧客サポート・オンライン・プラットフォームを開設、多様な業界における顧客をサポートする画期的なツールとして、直感的な操作が可能であり、適切な消泡剤ソリューションの種類や組み合わせを選択できるオンライン・シミュレーション・ツールの提供を開始した。

この消泡剤セルフ診断サイトは、長瀬産業が運用。顧客の質問に答え、インタラクティブな自己診断機能を備えていることから、詳しいガイドラインを提供することができる。ダウグループの深い製品知識と知見に基づくサポートにより開発されたもので、ダウと日本の主要ビジネスパートナーとの強力な提携により実現した。日本においては、ダウ・東レがシリコーン消泡剤ソリューションを取り扱っており、長瀬産業は、ダウ・東レのシリコーン消泡剤の特約代理店であることから、顧客は両社を通じて高機能化学分野におけるダウ・東レのイノベーションをフル活用することが可能になる。

さまざまな用途において不要な発泡を抑える取り組みは、多くの業界にまたがる重要な課題。過度な発泡は、プロセスの性能、機器の耐久性、素材の信頼性に悪影響を及ぼす。ダウ・東レの最先端のシリコーン消泡剤は、これらの課題を効率的、効果的に解決する。農業から食品・飲料、建設から繊維、ハイドロカーボン、パーソナルケア製品や家庭用品に至るまで、ダウはあらゆる種類の業界における顧客が直面する過度な発泡への課題をサポートする。

適切な消泡剤ソリューションを選ぶ際、顧客はさまざまな要因を考慮する手順が必要となるが、長瀬産業の消泡剤セルフ診断サイトは、多種多様で複雑な課題に直面する顧客向けに、極めて便利な完全デジタル化体験を提供。同サイトを使用することで顧客は、ダウ・東レの適切な種類の高品質シリコーン消泡剤ソリューションを選択し、最適な性能と大きな価値を得ることができる。

長瀬産業は、日本を代表するスペシャリティケミカルのディストリビュータとして、世界中の主要な産業市場向けに製品とサービスを提供。今回のパートナーシップでダウは、自社の消泡剤事業を拡大するとともに、最高クラスのソリューションとサービスを提供することで顧客のニーズにこたえることが可能になる。

この消泡剤セルフ診断サイトは、デジタル化に向けたダウの前進を表すものであり、パートナーである長瀬産業と共同で実現。ダウ・東レは、この取り組みにおけるさらなる進化を提案中で、主要パートナーである長瀬産業との協力を通じて、日本の顧客向けにインテリジェントで使いやすい消泡剤セルフ診断サイトを提供する。このデジタルプラットフォームは、ダウグループと長瀬産業が市場トレンドをより良く理解し、今後数年にわたってイノベーションのポートフォリオを検討していく上でも役に立つものとして位置付けている。今回のパートナーシップは、東レ・ダウの顧客向けに実践的な技術を駆使したソリューションを提供する上で効果的に機能している。

長瀬産業のスペシャリティケミカル事業部の荒島憲明事業部長は「当社では、営業チームの専門知識を生かすことにより、顧客の細かい期待にこたえ、さまざまな用途の現実的な課題を解決してきた。取引先に消泡剤セルフ診断サイトを使用してもらうことによってダウ・東レのソリューションと、長瀬産業が持つノウハウに簡単にアクセスすることが可能になる。サイト上で回答を得られなくても、当社がそれをフォローアップして対応する。オンライン上でのリクエストは速やかに社内でフォローアップされる仕組みを整えており、顧客対応における効率的なビジネスモデルを提供していく。当社は、今後もダウと協力して価値を創出し、革新的なソリューションを市場に提供していく」と意欲を示している。

長瀬産業の消泡剤セルフ診断サイトの詳細に関しては、ウェブサイト(https://nagase‐antifoam.com/)で。