2020年9月25日

ムーンスター
国産モデル「クラシック」シリーズ新登場

紳士靴「バランスワークス」から

ムーンスター(井田祥一社長)は、足のストレスの軽減を目指した紳士靴ムーンスター「バランスワークス」より、ドレスライクな見た目の中にバランスワークス独自構造を搭載した国産モデルの「クラシック」シリーズ3型「BW0100CL」「同0101CL」「同0102CL」を、直営店および全国の靴専門店で順次発売している。

紳士靴本来の美しさと機能両立
今回発売の商品は、きめ細やかで上質なキップレザー(牛革)を採用したアッパーと、レザーとラバーを組み合わせたアウトソールで、紳士靴としての上品さと歩きやすさにこだわってつくられた。インソール表面や裏地(ライニング)にもレザーを使うことで足なじみをよくしている。日本人の足に合わせた設計で、熟練した職人によって高品質かつ高機能に仕上げられており、ビジネスシーンに限らずパーティーなどのフォーマルなシーンでも安心な一足持っておきたい本格ドレスシューズが誕生した。

デザインは、内羽根ストレートチップタイプ、内羽根クオーターブローグタイプ、ダブルモンクストラップタイプの3型。ドレスライクな見た目の中に、「柔らかい」&「安定する」というバランスワークスの構造が取り入れられている。足の動きに合わせて屈曲する構造とソフトなキップレザーは履き始めからの優れたフィット感を、独自開発のインソールとアウトソールは足のグラつきを抑える安定感をもたらす。

バランスワークスの〝安定性〟の特長は①独自開発のドット形状を備えたインソール=姿勢の保持は通常、「三半規管」「視覚情報」「体性感覚」の3つが複合的に組み合わさり行われる。このインソールはその体性感覚の一種である、「足裏感覚」に着目。4000通りを超える組み合わせに相当する検討から導き出された同社独自開発のドット形状が足裏感覚を適度に刺激し、足裏の圧力分布を知覚しやすくなりバランス能力向上へ働く設計とした②くぼみを設けたアウトソール=アウトソールにあえてくぼみを設け、地面を広くとらえるよう工夫が施されており、地面との接地面であるアウトソールに高低差があることで靴のグラつきが抑えられる③非対称ヒール・カウンター=ヒール・カウンターともにあえて内側を長く、非対称に設計することで、骨格構造上内側へ倒れやすい足をサポートし、足のブレを抑える設計の3点。3型ともに、カラーはブラック、ダークブラウン、サイズは24・0~28・0㌢、29・0㌢、ワイズ3E、価格(税別)は29・0㌢のみ2万2000円で、このほかは2万円。