2020年10月15日

ニッタ
空気の流れで撃退

クリーンファンユニット

ニッタ(石切山靖順社長)は、ウイルス感染予防対策製品として縦型クリーンファンユニット「NWF―Ⅴシリーズ」ならびに陰圧ファンユニット「NFUシリーズ」、パーテーションクリーンファンユニット「NPTFUシリーズ」を同時発売する。

昨今のウイルス感染拡大における感染防止策として、厚生労働省は「換気の悪い密閉空間」を改善する換気方法として、窓からの換気に併せ“可搬式の空気清浄機(HEPAフィルタろ過式)の併用は換気不足を補うために有効”と推奨。そこで今回、質の高い空気清浄機能を室内で利用できる縦型クリーンファンユニットのNWF―Ⅴシリーズを発売する。同時に陰圧室をつくる機能として、陰圧ファンユニットのNFUシリーズ、薄型で局所的にクリーンゾーンをつくる機能としてパーテーションクリーンファンユニットのNPTFUシリーズを発売する。

特長としては、可搬式で室内に簡単設置することが可能(取り付け工事等不要)で、汚染空気をファンで吸引し、HEPAフィルタで浄化する。多風量により大空間での使用が可能となっている。

同社では従来、エアフィルタおよびモニタリング製品の販売を通じて、多様なニーズに応じたクリーン環境を実現してきた。