2021年5月30日

バンドー化学
「サンラインベルト」

新たな加工ラインアップ

バンドー化学(吉井満隆社長)は、軽搬送用ベルト「サンラインベルト」の新たなエンドレス加工方法のラインアップとして、樹脂製レーシングエンドレス加工「ミスターProジッパー」と耳ほつれ防止加工「ミスターバンシール」を開発し、販売を開始した。

樹脂製レーシングエンドレス加工
ミスター Proジッパー

ミスターProジッパーは、ベルト交換時に作業時間の制約や十分な作業スペースが確保できないなど、多様な作業環境に対応できる新たなエンドレス加工方法として開発。現場において、ピンを挿入するだけでエンドレス加工が行えることから、交換作業時間を短縮することができる。高所・狭空間でもベルトのエンドレス加工が可能。樹脂製であることから、搬送物を傷めにくく、汚れの心配も少ない。

表面平滑タイプ(SL―M6423)と表面R8絞形状(SL―MC400R)の2タイプをラインアップしている。

耳ほつれ防止加工
ミスターバンシール

ミスターバンシールは軽搬送用ベルトにおいて、ユーザーからベルト端部の耳ほつれに対する相談が寄せられることから、耳ほつれを防止する新たな加工方法の開発に着手。ベルト端部の耳ほつれに対し、ベルト端部にバンコード丸ベルトを熱溶着することで、耳ほつれを防止する新たな加工方法を開発し、耳ほつれ防止加工のミスターバンシールを商品化した。

新製品の特長は、ベルト端部を被覆することで耳ほつれを防止し、ベルト端部からの水や油の浸透防止にも効果を発揮する。接着剤を使用しない熱融着加工であることから環境にやさしい仕様となっている。加えて、ベルトと色違いのバンコードを用いてシール加工することで、視認性の向上を図っている。