2021年12月20日

ムーンスター
「スキルシューター」新発売

革新のソールテクノロジー採用

ムーンスター(井田祥一社長)は、子どもたちがあらゆるシーンで活躍することを願い、スキル(=能力)を授けるジュニア向けシューズ「SKLSHOTER(スキルシューター)」を12月から全国の靴専門店・量販店等のほか、子ども靴専門店のゲンキ・キッズで順次販売している。スキルシューターには、踏み込むことで靴底に埋め込まれたパーツ「SKL」が飛び出し、発動するムーンスターが独自に開発した革新のソールテクノロジーが採用されている。第1弾は走るためのSKLとして、スピード感や軽快さ、俊敏性をイメージする疾風や稲妻から、〝風〟と〝雷〟をモチーフにした「風スキル」「雷スキル」が搭載されており、走るときのスパイクのような役割を果たす。

近年、時代の変化によって子どもたちの生活環境や憧れ、持ち物は多様化。そこで同社では、多様な憧れや志向を持つ現代の子どもたちに向けてあらゆるシーンで活躍する靴を開発することとした。”スキルを解き放て〟をコンセプトに、靴を通して、自身の能力を覚醒させ潜在能力を引き出してほしいと考えている。

今シーズンは走るためのSKLである風スキルと雷スキルが搭載されており、走行時の蹴り出しによってSKLが飛び出し、スパイクのような働きをする構造となっている。これは陸上競技用のシューズにスパイクがあることに着想を得たもの。歩行時には眠っているSKLが本気で走ると発動し、潜在能力を目覚めさせる。SKLは走行時の圧力分布データを基に最適な踏みつけ部に配置されている。同社が独自に行ったSKL発動試験では、歩行時には飛び出さず走行時のみ飛び出すことが実証されている。靴底のデザインにもこだわり、サイクロンの目をモチーフにした風と雷玉をモチーフにした雷の2種で展開されている。ラインアップは「SKL0001シップウ」「同0003ジンライ」で、カラーはシップウがグリーン、ブルー、ブラック、パープル、シルバー、ジンライはイエロー、レッド、ブルー、パープル、ライム。ともにサイズは19・0~24・5㌢(ハーフサイズあり)、ワイズ2E、価格は3850円。

次シーズン以降については、新たなSKLを埋め込んだスキルシューターが仲間入りする予定。SKLのバリエーションを増やし、子どもたちに自分の好きなSKLを選ぶワクワクも感じてもらえる商品展開を行う。

各種販促施策に向けては、今どきの子どもたちをイメージし、スキルシューターの靴デザインも手掛けた社内デザイナーが書下ろしたオリジナルキャラクター「シュータ」を中心に、子ども心をくすぐるビジュアルを採用。ふだんはお笑い好きのお調子者だが、スキルシューターを履いてSKLを覚醒させたかっこいいシュータに注目。店頭販促に加え12月20日からはTVCM、YouTube広告も予定されており、オフライン、オンライン両軸で展開を実施する。加えてファミリー層にも人気の回転すしチェーン店「スシロー」(あきんどスシロー)とのコラボキャンペーン(店頭購入者へスシローのスタンプカードプレゼント、スシロー約600店舗のデジタルサイネージでプロモーション動画放映)を開催し、さらなる認知拡大を図る。TVCMや店頭販促に使用されるプロモーション動画には、ネットカルチャーからヒットを巻き起こした注目の人気アーティスト・夏代孝明さん書下ろしの楽曲が使用されている。ゲストボーカルには女性VTuberグループ「ホロライブ」所属のバーチャルシンガー・星街すいせいさんを迎え、さまざまなことに挑戦する子どもたちの背中を押すような軽快で爽やかな楽曲に仕上がっている。

 【TVCM動画】
 ▽https://www.youtube.com/watch?v=G7ErENr0‐ik&feature=youtu.be
 【プロモーション動画】
 ▽https://www.youtube.com/watch?v=y5uiymZRnNs
 【特設サイト】
 ▽https://www.moonstar.co.jp/sklshoter/feature/