2022年3月25日

デサントジャパン
「ピエクレックス」使用製品
3社合同で新製品発表会

デサントジャパン(小川典利大社長)は3月16日、ピエクレックス(本社・滋賀県野洲市、玉倉大次社長)、UHA味覚糖(本社・大阪府大阪市、山田泰正社長)と合同で、力が加わることで電気エネルギーを生み出し、繊維上に抗菌効果を発揮する圧電繊維「PIECLEX(ピエクレックス)」を使用した新製品の発表会を、東京都豊島区のデサント東京オフィスとオンラインで開催した。会場には、ピエクレックスの玉倉社長、デサントジャパンのブランドマーケティング部門エキップメント開発部の岡田基生部長ならびにUHA味覚糖のバイオ開発ディビジョンリーダーの松川泰治執行役員がそれぞれ出席、3社合同によるプロジェクトの経緯や新製品の特長、果たす役割などを紹介。効果や役割を高めるための共同プロモーションの説明も行われた。

最初に玉倉社長が「接点を持つ可能性が少ない異業種であるデサントジャパンさんとUHA味覚糖さんと当社の3社が、全く異なる技術を持ち寄ることで、どのような成果を生み出すことができたかという結果を報告したい」と前置きした。圧電繊維であるピエクレックスは、村田製作所(中島規巨社長)と帝人フロンティア(平田恭成社長)が共同開発した新素材で、とうもろこしやサトウキビ由来のポリ乳酸(PLA)が原料。繊維の伸縮やひずみが加わることによって電気が発生し、繊維上に抗菌効果をもたらす。金属や有機剤を使用することなく、後加工でないことから効果の持続性も高い。この材料に目を付けた岡田部長が「力を加えて発生する電気の力によって、抗菌作用が引き出されるという繊維の存在に非常に大きな興味を持った。しかしながら衣料への採用には難易度が高く、製品化においてはハードルが高かった。しかしながらどうしても可能性が捨て切れず、コロナ禍による抗菌・除菌に対する社会の大きな関心の高まりもあり、何とか製品化できないかと研究開発を継続した。当社としては、これまで蓄積してきた開発知見を総動員し、取引先である靴下メーカーの協力が得られたこともあって製品化への道が開かれた」と述べた。この結果、デサントジャパンでは今回の新製品に先駆け、歩くことによって抗菌効果・防臭効果を発揮する「ピエクレックススポーツ用3Dソックス」の製造販売をデサントおよび「マンシングウェア」においてそれぞれ1月から開始。デサントジャパン初のピエクレックス採用企業であり、製品のピスネームとパッケージにはデサントブランドのロゴと併せてピエクレックスロゴが記載されている。

その後、ピエクレックス社では昨年からピエクレックスを使用したマスクの作成を行い、社内でのテストマーケティングなどを実施。BトゥB向けに販売を行ってきた。この製品を一般生活者に向けても届けたいというピエクレックス社の意向から、BトゥC向け製品の検討を開始。一般市場向けの展開においては、ソックスで実績を持つデサントジャパンが製造販売を手掛けることになった。商品は、デサントブランドからマウスカバー「PIECLEX MASK(ピエクレックスマスク)」として発表日にデサントブランド直営店(DESCENTE BLANC、OUTLET店舗除く)、デサント公式通販・DESCENTE STOREオンライン(https://store.descente.co.jp)で販売を開始した。カラーはホワイトとグレー、サイズはフリー、価格は2970円。

UHA味覚糖では、力を加えて発生する電気の力で抗菌作用が引き出せるというピエクレックスの効果を、そしゃくという口の動きから誘導。ピエクレックス社とUHA味覚糖は、コロナ禍における新たな口腔ケアの課題に取り組む目的から、昨年6月に「オーラルウェルネス共同プロジェクト」を発足させた。同プロジェクトにおいてUHA味覚糖のお口すっきり食品成分である「DOMAC(ドゥーマック)」技術と、そしゃくを組み合わせた商品開発を行い、そしゃくによる口腔機能を考えた高弾力のノンシュガーグミである「ドゥーマックグミ」の発売に至った。ピエクレックスの動けば動くほど効果が高まる〝ヒトの運動エネルギー〟をマスク着用者の口の動きに置き換え、飛まつの増加につながりやすい、話す、噛む、笑うといった顔の動きを逆に利用した。一番の特長である抗菌作用に加え、ニオイの元となる飛まつなどに含まれる菌を抑制することから、防臭機能という二次的な効果も期待できる。「異業種の各社のそれぞれの視点から取り組まれた新たな価値を備えた新製品」(松川執行役員)のドゥーマックグミは、UHA味覚糖通販サイト・UHAサテライト(https://www.uha‐satellite.com/)、UHA味覚糖直営店・UHAサテライトショップおよび一部の量販店やドラッグストアで発売。パッケージにはピエクレックスロゴが記載されており、内容量は52㌘、価格は594円。

今回デサントジャパンは、UHA味覚糖との間で共同プロモーションを展開。〝咀嚼に注目した高弾力グミを噛んで、マスク生活を楽しもう〟をテーマに、UHAサテライトショップでドゥーマックグミの購入者に抽選でピエクレックスマスク、DESCENTE STOREオンラインでのピエクレックスマスクの購入者全員にドゥーマックグミ(試供品)がプレゼントされるキャンペーンを実施している。