2022年4月25日

住友化学
エチレンの試験製造設備完成

環境配慮のポリオレフィン生産へ

住友化学(岩田圭一社長)は、環境に配慮したエタノールを原料とするエチレンの試験製造設備を千葉県市原市の千葉工場に新設した。同設備の新設に伴い、同社では循環型社会に対応したポリオレフィンの事業化に向けた技術検証に取り組むとともにサンプル提供などを通じて市場開拓を行い、サーキュラーエコノミーの確立を目指す。

千葉工場に新設された試験製造設備は、サーキュラーエコノミーの取り組みで協力している積水化学工業(加藤敬太社長)が生産する〝ごみ〟資源由来のエタノールや、サトウキビやとうもろこしなどのバイオマスから作られるバイオエタノールを原料にエチレンを生産。住友化学は長年にわたり培ってきた研究開発や工業化技術のノウハウを生かし、環境に配慮したエタノールを原料にエチレンを生産する技術の実証と量産化の検討を行う計画で、従来と同等の品質を持つポリオレフィンの製造に取り組み、2025年度の事業化を目指す。

住友化学はこのポリオレフィン製品について、環境に配慮した持続可能な製品としての上市に向けて、独自のカーボン・フット・プリント(CFP)の算出システムを活用し、ライフサイクルアセスメント(LCA)による温室効果ガス(GHG)排出量削減効果の見える化を実施。特性を持つ原料とそうでない原料が混合される場合に、特性を持つ原料の投入量に応じて、生産する製品の一部にその特性を割り当てるマスバランス方式を適用し、原料から製品へと連なるサプライチェーン全体でISCC PLUS認証の取得に取り組む。ISCC(International Sustainability and Carbon Certification)は独立した第三者機関で、ISCC PLUS認証はマスバランス方式を適用し、バイオマス原料やリサイクル原料を使用した持続可能な製品について、サプライチェーン上で管理・担保する国際的な認証制度の一つとして信頼されている。

住友化学は今後、技術や製品についての情報提供やマーケティング活動を幅広く行うためのウェブサイトを開設。社会からの認知や製品価値を高めるため、同社が昨年立ち上げた独自ブランド「Meguri(メグリ)」として販売することも検討している。メグリはリサイクル技術を活用して得られるプラスチック製品の独自ブランドで、ケミカルリサイクルまたはマテリアルリサイクル技術によって生産したポリエチレンやポリプロピレン、アクリル樹脂などのさまざまなプラスチック製品の商標として展開していく計画。