2022年8月5日

ブリヂストン
商用バン専用スタッドレスタイヤ発売

ブリザックVL10
最高の効きと長持ちを追求

ブリヂストン(石橋秀一Global CEO)は、冬用タイヤブランド「ブリザック」の商用バン専用商品として、史上最高の〝効き〟と〝長持ち〟を実現したスタッドレスタイヤ「BLIZZAK VL10(ブリザック ブイエルテン)」を9月1日より発売する。発売サイズは145/80R12と195/80R15の2サイズで、価格はオープン価格。

ブリザックVL10は「BLIZZAK VL1(ブリザックブイエルワン)」)のビジネスシーンに求められる高い総合性能を維持しながら、商用バン専用商品としてブリザック史上最高の効きと長持ちを実現。〝断トツ商品〟として、ブリヂストンのスタッドレスタイヤを支える独自技術である〝発泡ゴム〟(タイヤが滑る原因となる路面の水膜を効果的に除去するために、内部に無数の気泡と水路を施したゴム)を進化させた〝LT専用ブイエル発泡ゴム〟を新たに採用。コンパウンド内のミクロの水路と気泡を増加させ、氷雪路での除水効果を向上させた。低温での柔らかさを保つことで、氷雪上での力強いグリップ力を確保しており、従来品対比で氷上ブレーキを15%短縮している。バン専用パタンの開発により、接地面積アップとブロック剛性向上を両立、ブロック変形を抑制することによって、従来品対比で摩耗ライフを20%向上させており、資源生産性の向上やタイヤメンテナンス工数の削減に貢献する。

ブリヂストングループでは、商用バン専用スタッドレスタイヤの提供を通じて、冬のビジネスシーンでの移動を足元から支えることで、企業コミットメント「Bridgestone E8 Commitment」で掲げる〝Easeより安心で心地よいモビリティライフを支えること〟にコミットしていく。