2022年9月15日

大阪ゴム商業会
第1回企業対抗ゴルフ大会

従業員も参加して初の開催

大阪ゴム商業会(森孝裕会長)は9月3日、兵庫県三田市の有馬冨士カンツリークラブで「第1回企業対抗ゴルフ大会」を開催した。新しいイベントの記念すべき第一回目で、趣向を変えて今回は会員企業の従業員も参加する企業対抗ゴルフ大会として開催。10チーム40人がOUT・INそれぞれ5チームずつに分かれ、ダブルペリア方式による1チーム上位3人の合計スコアによって順位を決めた。

大会には、エーゼーゴム洋行、エムケイ産業、オリオン、岡安ゴム、角一化成、西部ゴム、千歳商事、ニシヤマ、バンドー・ I・C・S、モリテックの10社がエントリー。1社4人の参加メンバーで競技を行ったが、従業員のみでの参加チームが多くを占めた。

各チームによる熱戦が繰り広げられ、優勝の栄冠はニシヤマ(茂野和彦氏、森田衛氏、錦織貴光氏、藤田雄一郎氏)が勝ち取った。準優勝は岡安ゴム(岡浩史社長、岡宗一郎副社長、河江武氏、櫻井勇人氏)、3位はエムケイ産業(森川正敏社長、小池章氏、井上隆公氏、大柳亘氏)が入賞した。ベストグロス賞には、岡安ゴムの河江氏が選ばれた。

コンペルームであいさつに立った森会長は「業界ではこれまで、当商業会単独、あるいは西部工業用ゴム製品卸商業組合との共催においても、代表者が集まって行う一般的なゴルフコンペを行ってきた。数十年前から年に数回実施してきたが、今回、こうして従業員も参加する企業対抗によるゴルフ大会は、おそらく業界でも全国で初めての開催になると思う。かねてからゴルフにおいても、ソフトボール大会やボウリング大会、フットサルと同様に企業対抗があっても良いのではないかと思っていたが、ようやく実現することができた。今後も、大阪ゴム商業会が主催するゴルフについては、従業員にもスポットを当てて、企業対抗という形式で行っていきたいと思っている。今回は、今年行われたフットサルと同様に第一回目ということもあって、表彰式についても盛大に行いたかったところだが、コロナ禍という事情により、短時間で簡易に行わざるを得ないのは非常に心残りでもある。しかしながら次回を期待して、今後も親ぼくを目的とした一段と楽しい団体にしていきたいと考えているので、率直な意見やアイデアなどがあれば、皆さんからぜひとも聞かせてほしい」と述べた。