2023年7月20日

ダウ
P&G中国法人と協業

eコマース用 エアカプセル包装に関して

ダウ(ジム・フィッタリング会長兼CEO)は、プロクター・アンド・ギャンブル・チャイナ(以下、P&G中国)とのeコマース用エアカプセル包装に関する協業を発表した。

エアカプセル包装は、持続可能なeコマース業界を推進する上で重要な節目であり、▽従来の段ボール箱と比較し、資材重量を40%以上削減。トラック輸送は従来の25%の使用で済み、倉庫スペースの75%の削減につながる▽安全で信頼性の高いクッション性のある製品保護▽オールPEモノマテリアル構造によるリサイクル性の向上といった利点がある。

内容物を保護し、いたずら防止機能がある開封口、破りやすいストリップ、開封後に手間をかけずに廃棄できる自然に萎む機能など、パッケージの設計が消費者にとって信頼性が高く利便性が向上している。

P&G中国のイノベーションとダウの素材によって実現したエアカプセルは、eコマースにおける過剰包装を避け、リサイクルを促進すると同時に、製品を保護する効果的かつ効率的な方法を提供する。

ダウでは「eコマースの台頭により、包装廃棄物の増加は避けられない。ダウの役割は、設計の段階でリサイクル性を検討された、より高性能でサステナブルな包装を可能にする材料を開発すること。P&G中国とのコラボレーションを通じて、私たちは消費者ブランドやeコマース業者のニーズを満たすだけでなく、包装材料を循環型にするために、消費者が行動できるようにする」と、述べている。

eコマースの包装は通常、外装としてダンボール箱を使用し、エアクッションや緩衝材を使い配送中に製品を保護し、安定させる。その一方で、従来のエアクッションのフィルム構造は、ナイロン(保存期間を延ばすための高いガスバリア性を提供)、タイレイヤー樹脂、ポリエチレンなど複数の材料で構成されているため、従来の方法ではリサイクルが困難であった。しかし、ダウのELITE AT高性能PE樹脂は、ナイロンを挟むことなく、同等のガスバリア性能を提供するため、包装のリサイクル性を可能にするオールPEモノマテリアル構造を作ることが可能。

P&Gグレーターチャイナは「P&Gは、包装設計の最適化に重点を置き、プラスチック包装の循環性向上に取り組んでいる。ダウとの提携により、2030年までに100%リサイクル可能または再利用可能なパッケージングを実現するというコミットメントを前進させることができる。当社のエアカプセルeコマースパッケージの開発はあるべき方向への一歩であり、今後もより多くのパートナーと協力し、このようなインパクトを大規模に推進していきたいと考えている」とコメントしている。

ダウは素材科学の専門知識を通じて、P&G中国のようなパートナーと緊密に協力し、プラスチックの持続可能な未来を実現する。こうした取り組みは、35年までに包装ソリューションの100%をリサイクルまたは再利用可能にし、50年までにカーボンニュートラルを達成するというダウのサステナビリティ目標「Close the Loop(循環型社会の構築)」に沿うもの。