2020年4月5日

バンドー化学
「イージーリリースNeo」開発

超非付着性コンベヤベルト

バンドー化学(吉井満隆社長)は、運搬物の付着・堆積対策に最適な超非付着性コンベヤベルト「イージーリリースNeo」を開発し、4月から販売を開始する。

コンベヤベルトの表面に運搬物が付着する現象は、さまざまなラインで発生。この現象に対して、現状では、ベルトクリーナなどでのかき取りが実施されているが、付着物が適正な位置でリリースされず、コンベヤシステム周辺に落下することで堆積する問題が数多く発生している。そのため、運搬物の原材料ロスや堆積物の清掃などの対応を余儀なくされており、運搬物によっては、コンベヤフレームなどに付着・堆積することで、ベルトの早期摩耗、設備の不具合にもつながっている。

同社では、これらの問題を解決する目的から、従来品の非付着性ベルト「イージーリリースベルト」よりも大幅に非付着性能を向上させ、ベルトクリーナなどで容易にリリースできるベルトの開発に至った。

イージーリリースNeoは、特殊配合により、従来品よりもベルトの非付着性能が大幅に向上。石炭や鉄鉱石の運搬においては、従来品と比較して付着量を約80~90%削減している。

一般的に、非付着性能は、ベルトの使用に伴ってその効果が落ちていくが、新製品は特殊配合によって優れた非付着性能の持続を可能にした。耐摩耗性についても、従来品と比較して、約30%向上、ベルトの寿命アップが期待できる。