2020年9月5日

横浜ゴム
次世代タイヤマネジメントシステム「T.M.S」をリニューアル

タイヤ情報を管理
輸送ビジネスの課題解決

横浜ゴム(山石昌孝社長)はIoTを活用した次世代タイヤマネジメントシステム「T.M.S(ティーエムエス)」をリニューアルし、9月10日よりサービスを開始する。同時に第4世代となるトラック・バス用タイヤ空気圧モニタリングシステムの新商品「HiTES4(ハイテスフォー)」を発売する。タイヤに関するデータをインターネットでつなぎ、摩耗予測、最適な商品および運用プランの提案を迅速に行うことで輸送ビジネスの課題解決に貢献する。

T.M.Sは、ヨコハマタイヤのセールス担当者が輸送事業者を訪問した際に取得する車両基本情報、装着タイヤ情報、タイヤ点検結果などの情報を管理するサービスで、2003年より全国の輸送事業者向けに展開。18年より同社内ではクラウドデータベースでの運用を試行してきたが、今回、輸送事業者からのアクセスが可能になったことから、同社ではタイヤの点検台数の増加や点検ニーズの高まりなどを背景にリニューアル。最新のT.M.Sでは、スマートフォンと連携するタイヤの溝の深さを測るデバイス〝デプスゲージ〟によってタイヤの溝深さの自動入力を可能としたことで、点検のスピードアップや効率化を実現した。

モニタリングシステムのHiTESは、タイヤ内部の空気圧と温度をリアルタイムで確認することができ、管理値に達した際には警報を発する。03年に日本で初めて市場に導入し、09年に第2世代、13年に第3世代を発売している。第4世代となるHiTES4は、管理値に達した際に音と色点滅で分かりやすく伝えるインジケーターを採用したほか、スマートフォンやタブレットで簡単にタイヤ状態を確認できる機能を追加。データ保存形式を見直し、T.M.Sのクラウドサーバーとの連携を可能にした。

T.M.SとHiTES4を連携させることによって、運行・整備管理者がトラックやバスと離れた場所からでも専用ウェブページより、タイヤ内部の空気圧と温度や車両の位置を確認することが可能。モニタリングデータは同社独自のアルゴリズムによって解析することで、タイヤの耐久性を予測し、リトレッドタイヤとして再利用が可能かどうかの指標としても活用できる。

T.M.Sを導入することで、ヨコハマタイヤ販売会社や販売店の専門スタッフがデータベースで一元管理したタイヤ点検データに基づき、より効率的で計画的なタイヤ運用プランを提案。インターネットを活用し、時間や場所を問わずにタイヤの点検データや保有リストを閲覧できる。タイヤのプロに点検からデータ管理、分析、運用計画まで一任することでタイヤ関連業務の負担を軽減し、適切なタイヤ交換時期を提案できることで、事業者やドライバーの安心感の向上と安全運行のサポートする。適切なタイヤ交換時期だけでなく、最適な商品や運用プランの提案によりコスト削減にも貢献。

HiTES4では、同社のデータベースに蓄積されたタイヤデータを基に同社独自のアルゴリズムで解析し、ケーシング(タイヤの内部構造)の残存寿命を予測する機能を新開発。この機能によってリトレッド可能な台タイヤかどうかの選別を可能にした。この両システムを連携することにより、HiTES4で取得したタイヤデータをT.M.Sのクラウドサーバーに保存することによってドライバーだけでなく、運行管理者もリアルタイムでタイヤ内部の空気圧と温度、車両の位置情報の確認が可能。タイヤの異常を早期に発見し、車両火災やパンクなどのリスクを低減する。

専用のウェブページで車両位置情報やタイヤ情報を確認できることから、運行管理者は計画的なタイヤメンテナンスが可能となりメンテナンス業務の負荷を低減する。

横浜ゴムは中期経営計画「グランドデザイン2020(GD2020)」においてタイヤ生産財事業を次の100年の収益の柱とすることを掲げ、トラック・バス用タイヤの拡販に取り組んでいる。次世代モビリティを見据えた重要なタイヤ拡販施策の一環としてデジタルトランスフォーメーション(DX)への取り組みを加速しており、今回のトラック・バス用タイヤにおけるT.M.S、HiTES4のリニューアルに加え、乗用車用タイヤではアルプスアルパインと共同で乗用車用タイヤセンサーの開発を進めている。