2021年5月30日

【ゴム・樹脂コンベヤベルト特集】バンドー化学
HP内に特別サイト

最適な製品サービスを

バンドー化学における搬送用ベルト事業の2021年3月期の業績は、ゴムコンベヤベルトは前年比減収となった。需要分野別では高炉バンキングの影響により主力の鉄鋼向けの販売が大きく伸び悩んだ。その他の需要先の低迷も依然として続いていることから、ゴムコンベヤベルトにとっては厳しい状況が続いている。

こうした情勢にあって、同社のゴムコンベヤベルトの今後の取り組みとしては製品販売後の保守・点検などの付帯サービスを含めた、トータルでの〝お客様満足度向上〟にさらに力を注いでいく考えだ。併せて、〝難燃耐熱〟や〝急傾斜搬送〟などといった特長品に注力した営業活動も積極的に展開していく。

樹脂コンベヤベルトベルトについても減収となった。新型コロナウイルス感染拡大に伴う、食品関連の工場への立ち入り制限によるベルト交換需要の先送りに加え、国内物流関連の大型投資も一巡化。これらの影響から、特に第1四半期においては各需要先ともに非常に厳しい状況に見舞われた。しかしながらその後は各需要先での生産活動も再開され、ベルト販売も回復傾向となったものの、通年では落ち込みを挽回しきれなかった。

こうした中、営業施策の一環として、食品業界などに同社の新製品をPRする特設サイト「BANDO SHOW ROOM」を昨年7月末にホームページ内に開設した。特設サイトでは、製菓や製パン、米飯、食肉、物流の各分野に適した製品群を紹介。新製品の開発者や導入企業のコメントを掲載することによって、ユーザーの〝お困り事〟を解決する糸口やきっかけとなるサイトとしての役割を果たしている。

樹脂製の軽搬送用ベルトについては「ミスターウルトラミラー」「ミスタースパイク」「ミスターシルキータッチ」など、近年市場に投入した製品群に加え、今月「サンラインベルト」の新たな加工方法のラインアップとして「ミスターバンシール」「ミスターProジッパー」を相次いで発売するなど、さまざまな現場で使用するユーザーにとって付加価値の高い製品、サービスの提供に注力している。

6月1日から愛知スカイエキスポで開催される「FOOMA JAPAN2021」では、「ミスターシリーズがあなたの工場の悩みを解決します!」をコンセプトに、〝非付着性とクリーン性〟をメーンテーマとして出展を予定している。具体的には、新製品として連続的にリリースしてきた従来品と比較して、非付着性に優れた製品群を主な展示品と比較して、非付着性に優れた製品群を主な展示品として見せながら、表面に搬送物が居付きにくい特徴や、離型性に優れた特性によって、洗浄性やクリーン性にも優れているメリットなどをアピールしていく。

今回、展示会場に足を運ぶことが難しい参加希望者に対しては、同社のホームページに「FOOMA JAPAN2021」と同じ展示品を紹介する展示会サイトを開設する予定。この特設サイトは、本年7月1日~来年3月31日までの期間にわたって開設し、情報提供を行う。加えて本年8月に、「FOOMA JAPAN2021」の展示品に関する技術者によるウェビナーも開催する予定。ウェビナーの詳細は開催時期の近日に別途告知されるという。

ベルト業界の今後の見通しについては、新型コロナウイルス感染拡大の状況や半導体供給などによる自動車生産台数の減少など、今後の先行きは不透明な状況にあるものの、ベルト業界の市場環境としては21年3月期第1四半期の大きな落ち込みから回復、コロナ前の水準に戻ると見通している。どんなに困難な状況に直面しても、「社会のニーズに沿った新たな付加価値とより高い品質を日々創造、提供し、お客様をはじめとする社会の信頼にこたえる」という同社の理念に変わりはない。