2021年6月5日

ブリヂストン
米国で空気バネ工場増強

世界的なEVの需要拡大に対応

ブリヂストンの米国グループ会社であるブリヂストン アメリカスは、その傘下のファイアストン インダストリアル プロダクツ カンパニー(以下、FSIP)の米国ケンタッキー州ウイリアムズバーグにある空気バネ工場(以下、ウイリアムズバーグ工場)を増強することを発表した。総投資額は約5100万㌦(約56億円)で、2021年第2四半期中に着工、22年末までに増強を完了させる予定。なお、本件が21年12月期のブリヂストングループ連結業績に与える影響は軽微であるとしている。

自動車業界ではCASE化が進んでおり、その中でもカーボンニュートラル化へ向けグローバルでEV(電気自動車)化が加速している。ブリヂストングループが現在推進している中期事業計画(21―23)では、サステナビリティ・モビリティの進化を見据えた断トツ商品戦略の展開を織り込んでおり、EV化の加速に対応した高付加価値商品、技術の拡大・強化を進めている。

空気バネは、サスペンションとして機能する自動車部品。FSIPは、米州多角化事業の一つとして、乗り心地や操安性といった基本性能に加え、近年は技術イノベーションを通じてEV向けに電費の向上やバッテリーの保護に貢献する製品の開発・製造を行っている。今回ウイリアムズバーグ工場では世界的なEVの需要拡大に対応し、主にEV向け空気バネの生産能力を増強する。

FSIPが製造を行う空気バネは、ブリヂストングループが目指す、SDGsの達成、持続可能な社会実現への貢献を前提とした「サステナビリティビジネス構想」、モビリティの進化を支えることにおいて、シナジーが最大化されると判断し、今回の増強に至った。