岡安ゴム
米に100%子会社設立
北中南米市場へ新規参入
岡安ゴム(岡浩史社長)は、アメリカ・テキサス州サンアントニオ市に同社100%子会社として「Okayasu Rubber America(オカヤスラバーアメリカ)」を本年8月1日付けで設立し、11月1日から営業を開始した。
同社では、顧客からの北中南米市場での製品供給のニーズもあり、コロナ前から調査などの活動を進めていた。この全米での調査活動を通じて北部や中西部、南東部、また今回進出したテキサスなどの南部や国境を越えたメキシコの事情などの理解を深めた。
現在、日本を中心に事業展開を行っている岡安ゴムは、グループとしては自動車関連30%、弱電関連30%、建築住設関連30%とバランス良く顧客を持ちながら、日本、マレーシアで10年以上にわたって増収を達成している。その中において日本・マレーシア・アメリカの3極体制による体制強化や、グローバルな供給体制の構築に加え、世界最大マーケットの北中南米市場への新規参入を目的として、法人設立を決定した。
営業所兼倉庫のみならず、押出工場としての進出を前提に計画していることもあり、労働力の豊富さ、安定性、経済の活発さ、ビジネスコストの低廉さ、中南米市場の今後の成長性を元に、テキサス州サンアントニオ市への事業進出を決めた。
コロナ禍による度重なる計画の延期を余儀なくされたものの、今回の、法人設立に至った。
現在、社内整備や今後の取引に向けた準備が進められており、日本やマレーシアの顧客のアメリカ・メキシコ法人の顧客を対象とした自動車業界を中心に拡販を行い、今後は業界の幅を広げながら売り上げ拡大を目指していく。
【オカヤスラバーアメリカ概要】
▽所在地=12762,OConnor Road,San Antonio,TX 78233
▽支社長=岡敬二郎氏
▽電話=+81・80・1467・0197
▽メールアドレス=Keijiro.Oka@okayasu‐rubber.com/