2023年1月30日

アキレス
「瞬足」20周年

プロモーションがスタート
子どもたちをワクワクさせる展開続々

アキレスが販売する子どものための靴「瞬足」が、今年5月に発売20周年を迎える。20周年イヤーとなる今年、これからの未来ある子どもたちをワクワクさせる展開として、動画、イベント、キャンペーンを中心にプロモーションをスタートさせた。

瞬足は「コーナーで差をつけろ」というキャッチコピーの下、2003年5月に販売を開始。「速い子はより速く、遅い子には〝夢〟を」を開発コンセプトに、足の成長に合わせたラスト設計、足への負担軽減など、足の機能を育てる足育(そくいく)思想に基づいて設計されており、シリーズ累計販売足数7900万足を突破(22年12月時点)した子どものための靴。

発売20周年の節目で、社内外へのインタビューを実施し、23年からブランドの価値を再整理し、タグラインとして「今日、夢が走り出す。」を新たに設定。「走る」ことはもちろん、「自分ならできそう」という気持ち、自ら好きな靴を選ぶ喜びが自主性を育み、瞬足を通じて子どもたちの夢が広がっていってほしいという思いがタグラインに込められている。さらに、ここまでの20年とこれからをつなぐ新たな指針としてブランドステートメントを定義した。

20周年プロモーションの内容については、3月からアニメを用いた動画をTVCMで展開予定。瞬足オリジナルキャラクターの「XDREAMERS(エクスドリーマーズ)」たちが、瞬足を履いて走ることの楽しさを表現する。イベントでは、これまでも行われてきたオリジナルコーナー走〝瞬足チャレンジ〟を5月に開催予定。今回はスペシャルバージョンとして、コーナー走以外にも子どもたちが楽しめるようさまざまなコンテンツが準備されている。このイベント同日には、メディア向け記者発表会も予定されている。瞬足20周年特設ページはhttps://www.syunsoku.jp/20th/。

加えて商品購入で応募ができる、瞬足20周年キャンペーン第1弾も1月からスタートしている。応募方法等の詳細は、瞬足20周年キャンペーンページ(https://www.syunsoku.jp/20th/receipt2000/)で。