2023年1月30日

住友ゴム工業
進化系コンフォートタイヤ

安全性能と快適性能を高次元で両立

住友ゴム工業は、タイヤ購入時に消費者が最も重視する安全性能と快適性能を高次元で両立させたコンフォートタイヤDUNLOP(ダンロップ)「LE MANS V+(ル・マン ファイブプラス)」を2月1日から順次発売する。

ル・マンV+は、日本最大級の自動車SNSサイト「みんカラ」のパーツオブザイヤーにおいて、発売以来3年連続1位を獲得し、2020年に殿堂入りした実績を備えた「LE MANS V(ル・マン ファイブ)」の進化系タイヤとして開発。プレミアムカー向けグローバルフラッグシップタイヤ「SP SPORT MAXX 060+(エスピースポーツマックス ゼロロクゼロプラス)」で採用された天然由来の〝サステナブルシリカ分散剤〟を用いることで、ウェットブレーキ性能に寄与するシリカの増加を可能とし、安全性能ではウェットブレーキ性能を2%向上、雨の日のドライブにさらに高い安全性能をもたらした。快適性能においてもゴムがしなやかになり、路面の凹凸に柔軟にフィットすることで、突起乗り越し時の入力を7%低減することにより乗り心地性能を向上、優れたクッション性でソフトな走行を可能にした。

前商品のル・マンVで効果を発揮した全体で振動を吸収するサイドウォール、振動を吸収するパターンデザイン、空洞共鳴音を低減する特殊吸音スポンジ〝サイレントコア〟を継続して採用、高い静粛性能を発揮し、新たに運用が開始されたラベリング制度「低車外音タイヤ」にも適合している。デザイン面では、15㌅以上のサイズに高級感を演出する独自の黒色デザイン技術〝Nano Black〟を採用、所有欲をかき立てる洗練されたサイドウォールデザインとなっている。DUNLOPロゴに繊細な凹凸形状を採り入れることで光の反射を抑え、ル・マンVのデザインよりも高い黒色を再現し、高級感と存在感を創出している。

発売サイズは20㌅の245/40R20  95W~14㌅の165/55R14  72Vの67サイズで、価格はオープン価格。タイヤラベリング制度における転がり抵抗AA、ウェットブレーキ性能bを取得している。