2023年6月30日

ムーンスター
立ったままでも履きやすいスリッポン

全国発売に先駆けて先行発売

ムーンスター(井田祥一社長)は、子ども向けシューズ「MOONSTAR carrot(キャロット)」の立ったままでも履きやすいスリッポン「CR C2345」を来年1月の全国発売に先駆け、今月からECを含む全国250店舗のアスビー、アスビーキッズ、グリーンボックス(ジーフット)とムーンスターオンラインストア、ムーンスター直営ECサイトで先行発売を行っている。

災害時すぐに靴が履けるように、バランス感覚を養えるように、意図はさまざまだが一部の学校や学童では、立った状態で靴が履けるように指導を行っているという背景を基に、子どもが〝自分で脱ぎ履きしやすい〟スリッポンを開発した。ベロとかかとが長く、つまみやすいため、まだ自分で靴を履くことに慣れていない子どもの練習シューズとしても活躍する。自分でできた!という毎日の成功体験にもつながり、通園、外遊びや運動、お出かけなど、マルチに履くことができる一足。

CR C2345の特長は①快適性=伸縮性のあるゴムテープを甲へ配置することで、スルッと履けて脱げにくい仕様。アッパーには水が染み込みにくく乾きやすいメッシュを使用②安定性=子どもの柔らかくゆがみやすい足をしっかり支える「カウンターボックス」を採用し、かかと部にスタビライザーを搭載することで着地時の安定性を保つ③軽量性=アウトソールに軽量かつクッション性のある素材を使用。正しい位置で足に大きな負荷をかけずに曲げやすいソール意匠④デザイン=癖がなく、シンプルでコーディネートにも取り入れやすいデザインとカラーリングの4点。

これに加え、「正しく曲がる」(子どもの足と同じかかとから3分の2くらいの位置で靴が曲がる設計「フレックスジョイント」を採用。正しい位置で正しく曲がり、負担を軽減する)、「つま先ゆったり」(子どもの足はかかとが小さく、つま先が広がった〝扇型〟。つま先にゆとりをもたせたつま先ゆったり形状で足の指を圧迫せずにのびのび動かすことが可能)、「洗えるインソール」(一日でコップ1ぱい分の汗をかくとも言われる子どもの足。足裏になじみ、取り外して洗濯できる洗えるインソールだからいつも清潔に保つことができる)といった機能を搭載し、健やかな成長をサポートする。カラーはブラック、ブルー、サックス、パープル、サイズは15・0~21・0㌢(ハーフサイズあり)、ウィズ2E、ジーフット取り扱いサイズは16・0~19・0㌢(同)、価格は3850円。