2022年2月5日

十川ゴム
ゴムシート等の同社製品

10〜30%の値上げ

十川ゴム(十川利男社長)はゴムシートおよびゴムホース、樹脂ホースを含めた同社製品価格の値上げを4月1日納入分から実施することを決定した。値上げ幅は10~30%程度で、対象品目については前回未改定品目および大幅な変動があった製品の再値上げが予定されており、詳細は近日中に発表される。

同社では今回の値上げについて「現在の世界的な各種原材料不足に対する安定調達に注力するとともに、右肩上がりの原材料価格に対応するためには、特にゴムシートのように原材料費ウエートの高い製品では原価上昇を社内で吸収することが極めて困難な状況となっている。

昨年7月にも値上げをお願いしたが、その後もフッ素ゴムやシリコーンゴム、EPT、塩ビ製品などでさらに大幅な原材料価格の上昇が進んでいる。これに加え、物流費高騰、ユーティリティコストの高騰、原材料メーカーおよび薬品メーカーなどの生産中止品目も数多く発生しており、当社では早急に代替材料の検討を進めているが、これも価格アップの要因となっている。モノづくりを進めていく上で大きな障害が多数発生しているが、全社の各部門が協力して素早い対応を進め、メーカーとして安定した製品提供を最優先に考えている」と述べている。