2022年7月20日

アキレス
加齢による足幅の変化に着目

足囲5Eの女性用スニーカー

アキレス(日景一郎社長)は、米国スポーツブランド「SPALDING(スポルディング)」から、幅広で脱ぎ履きしやすい女性用スニーカー「JIN3750」「同3850」の2タイプを、全国の靴専門店、有名ECサイトで7月中旬から本格発売する。

今回登場の「幅広軽量スニーカー」は女性用としては珍しく、足囲を幅広の5Eに設計。ゆったりとした履き心地が特長のスニーカーで、加齢によって足裏のアーチが崩れると、足幅が広がり、へん平足や外反母趾になりやすくなるとも言われており、足幅が広くなったことで〝足の指の外側が靴に当たって痛い〟など、消費者の悩みを解決するために開発された。

JIN3750はひもタイプでタウンユースにも最適。同3850はゴムひも仕様でかかとに反射体が装着されており、夜間での歩行も考慮された機能を持っている。それぞれホールド性にアレンジを効かせ、履き口が広めで脱ぎ履きがしやすく、片足約200㌘(23・0㌢時)と軽量。また、クッション性に優れた厚底ソールはほどよく屈曲し、幅広を目立たせないスポーティーなフォルム。アッパーはメッシュタイプで、履き口やライニングには柔らかいウレタンが内蔵されており、心地良いソフトな足あたりにも配慮されている。インソールは、履き心地にも優れた取り外し可能な立体形状のカップインソールで手入れもしやすい。カラーはJIN3750がベージュ、黒、ネービー、同3850が黒、ネービー、パープル。2タイプともにサイズは22・5~25・0㌢、ウィズ5E、価格は4950円。