2022年8月5日

ムーンスター
「スキルシューター」第2弾

爆スキル、水スキル新登場

ムーンスター(井田祥一社長)は、子どもたちがあらゆるシーンで活躍することを願い、スキル(=能力)を授けるジュニア向けシューズ「SKLSHOTER(スキルシューター)」からアスリートのような爆発的な身体能力を呼び覚ます〝爆(バースト)スキル〟と雨の日に活躍する水はけを促す〝水(アクア)スキル〟をそれぞれ搭載した新モデルを全国の靴専門店・量販店等のほか、子ども靴専門店のゲンキ・キッズで順次発売している。

スキルシューターは〝スキルを解き放て〟をコンセプトに、多様なシーンをとらえられる「SKL」が靴底に埋め込まれている。蹴り出したり着地したりすることで靴底に埋め込まれたパーツのSKLが飛び出し、発動する構造でムーンスターが独自に開発した新しいソールテクノロジーが採用されている。ふだんは眠っているSKLが走ったり歩いたりすると発動し、さまざまな生活シーンで活躍する。第1弾では走るためのSKL〝風スキル〟と〝雷スキル〟、第2弾となる今回は、アスリートのような爆発的な身体能力を呼び覚ますためのSKL・爆(バースト)スキルの「SK0013スラムボム」と、雨の日も活躍するためのSKL・水(アクア)スキルの「SK0014タイダルウェイブ」が仲間入り。

爆(バースト)スキルは、体重がかかる前足部とかかと部の2カ所に反発性のあるボール状のSKLを搭載。蹴り出すとそのSKLが飛び出し弾むような動きが期待できる。アッパーは爆発的でダイナミックな動きをイメージしたデザインに仕上げられている。また3E設計のため、足幅が広めの人にもおすすめ。カラーはライム、ブラック、ブルー、シルバー、サイズは17・0~24・5㌢(ハーフサイズ有り)、価格は4400円。

水(アクア)スキルはかかと部にSKLが搭載されており、着地すると飛び出し発動する。水はけを促すSKLで濡れた地面での歩行をサポート。アッパーは水流をイメージした光沢のあるデザインが施されており、さらに防水設計で雨の日の通学でも活躍する。カラーはブルー、ブラック、シルバー、サイズは19・0~24・5㌢(ハーフサイズ有り)、ワイズ2E、価格は4620円。

前シーズンに引き続き、社内デザイナー書き下ろしの今どきの子どもたちをイメージしたオリジナルキャラクター「シュータ」を中心に子ども心をくすぐるビジュアルを各種販促施策に採用。店頭販促物のリーフレットではシュータが漫画の中でスキルシューターの魅力を伝えている。新TVCMは8月5日から放送を開始。昨シーズンに続き、プロモーション動画のBGMには、人気アーティスト・夏代孝明さん書下ろしの楽曲が採用されている。ゲストボーカルに女性VTuberグループ「ホロライブ」所属のバーチャルシンガー・星街すいせいさんを迎え、さまざまなことに挑戦する子どもたちの背中を押すような軽快で爽やかな楽曲に仕上がっている。CMではシュータの新ビジュアルにも注目。YouTube広告も展開されており、オフライン、オンライン両軸で訴求を図っていく。