2023年6月30日

横浜ゴム
TB用タイヤ初

EVへの新車装着開始

横浜ゴム(山石昌孝社長)は、三菱ふそうトラック・バス(カール・デッペン社長CEO)が国内で発売した小型EVトラック新型「eCanter(イーキャンター)」の新車装着(OE)用タイヤとして、「RY01C」の納入を開始した。

eCanterは2017年に国内初の量産型小型EVトラックとして発売され、今回が発売以来初のフルモデルチェンジとなる。装着サイズは205/70R17・5 115/113N LT。トラック・バス用タイヤのEVへの新車装着は横浜ゴム初となる。

RY01Cは、耐摩耗性能を重視した小型トラック用スタンダードリブタイヤ。EVに必要な転がり抵抗の低減と小型トラック用タイヤに求められる耐摩耗性能、優れたウェット制動性能を同時に実現し、新型eCanterが追求する環境性能、安全性能、操縦性能に対応している。

EVに装着されるタイヤには航続距離を拡大するための転がり抵抗性能、バッテリー搭載による高荷重かつ低回転からの高トルク出力に対応するための耐久性、エンジン音のないEVに合わせた静粛性など、通常のタイヤと比べて高いレベルの環境性能、安全性能、快適性能が要求される。横浜ゴムは、こうしたEV特有の要求性能に対応し、乗用車用タイヤではこれまでにもプレミアムから軽自動車まで数多くのEVに新車装着用タイヤとして採用されて業者の環境経営に貢献する。

横浜ゴムでは高い技術が求められるEVへの新車装着用タイヤ納入を強化するとともに、そのフィードバックを市販用タイヤの開発に生かし、時代の変化に対応した商品ラインアップの拡充および各商品の性能向上を図っている。